FC2ブログ
パターンと歯車の計算メモ
midori.jpg
デザイナーってパターン好きだよね~って先生がいっとりました
私も好きです
ウォーホルのキャンベルスープとか




さて、昨日は歯車を調べていました
もっと効率的な計算方法があるのかもしれませんが、手順を思い付いたので忘れないようにメモ。
メモなので信じないでね。疑問があったらググってね。

たたんでおきます
1、モジュールの数値を決める
2、歯数とモジュールをかけて基準円直径を出す(zm)
3、そこから歯先円直径(d+2m)と歯底円直径(d-2.5m)を計算する。ここで嫌な大きさだったらモジュールの数値を変える。
4、ピッチ円が接するように歯車を足していく(中心距離の計算式はd1+d2/2)
歯の角度は一般的に20°

あとは明日3Dのソフトに数値を入れてためしてみよう・・・
スムーズには回らないと思うけど、どうにか動いてはもらいたいです;
彼氏のライトウェーブにかかってるよ・・・信じてるぜ!3Dソフト!!!
スポンサーサイト



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2007/12/05 17:28 】

| 作品 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<歯車でちょっとグラフィック | ホーム | かもすぞ~>>
コメント
--- おぉ。 ---

歯車の計算拝見したずらね。

なんだか、すごい複雑ずらね。

スムーズに、回ると
いいね。

ちなみに、ガラスも膨張係数とか伸び率とか頭が痛くなるような計算が結構たくさんあるずら。

いゃ~理数系は、頭痛いな。

MOON
MOON * URL [編集] 【 2007/12/05 21:39 】
--- >>MOONさん★ ---

そんなにたくさんあるんですか!;
私はガラスはフ~って吹く体験しかしてないので、そんな複雑な計算があるってしりませんでした~;

数学とか理科は楽しいんですけどねw
難しいと頭がこんがらがります(><;)
lotta * URL [編集] 【 2007/12/06 00:18 】
--- ---

なにがなんだかわからんのだが(ノдT.)
美大もこーゆーのやるのか…
けい * URL [編集] 【 2007/12/07 16:19 】
--- >>けい君★ ---

いや;美大でやる訳じゃなくて、私が制作で必要だから調べてただけだよ^^
結局ライトウェブでも微妙だったから、それを手がかりに書き換えなきゃ(><;)
lotta * URL [編集] 【 2007/12/07 16:57 】
--- ---

おぉ~!
何のことだかさっぱりわからん☆爆
絵が動くって面白いだろうなぁ。見てみたい。
お互いがんばりましょ。
(自分の方にも書いたけど)私は来週の月曜にでもガッコに出没しようと思います・・・。

あ、今回君が載せたパターンの画像好きかも。
緑のテクスチャいいね♪(そこ?爆)
わや * URL [編集] 【 2007/12/08 01:26 】
--- >>わや☆ ---

今壁にぶち当たったよw
歯車は難しいの分かってたけど、やっぱキツいなぁ;本かったけど、知りたいことが理解できない;
頑張ろう~;

あ!月曜日いく?!月曜ならヒトヤも銅版画でいるかな?他の人にもメールしてみるかい?

デザイナーはパターン好きという証明になったw
テクスチャは卒制でも使うやつだよ~遊んでみたw
lotta * URL [編集] 【 2007/12/08 02:09 】
--- ---

ヒトヤいるかもね♪
聞いてみよう。

何人か集まれるかな~?
したらまたご飯食べたいなぁ?
前回はヒトヤ参加できなかったし。
わや * URL [編集] 【 2007/12/08 18:28 】
--- >>わや☆ ---

メールありがとう☆
みんなに連絡してくれてごくろうさまでした_(__*)_助かりました!

月曜楽しみだ♪
lotta * URL [編集] 【 2007/12/08 22:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lottalottalotta.blog53.fc2.com/tb.php/185-086501d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |